韓国の魅力を伝えたい!

韓国語勉強や韓ドラ、音楽、流行など韓国について発信する、韓国をこよなく愛する女のブログです。

【2022年10月】TOPIKⅡ(韓国語能力試験)84回を受けた感想|韓国語勉強

TOPIKⅡ(韓国語能力試験)84回を受けてきました!

今回は2022年10月16日(日)、TOPIKⅡ(韓国語能力試験)84回を受験した感想をご紹介したいと思います!

問題が持ち帰れないので、記憶だよりの感想にはなりますが、今後受験される方はぜひ参考にしてみてください~!

ちなみに私は今回で3回目の受験、今まではすべて5級を取得しています。

今回こそは6級取るぞ!という意気込みで、試験3か月前から勉強して挑んでおります🔥

 

韓国語能力試験の概要について詳しく知りたい方は、下記の記事をチェック!

hangulbenkyou.hatenablog.com

※記事古いのでそろそろ更新します汗

 

듣기(リスニング)の感想

듣기を受けた感想は、前回(1年前)受けた時と比べたらできたかな?という感じでした。

なんでも前回受けたときは終盤ずっと「???」で、右から左に受け流して音声に置いてけぼりくらいましたから笑

今回も分からない問題はもちろんあったものの、前回よりは音声についていけた感じがします。(正解しているかは不明笑)

 

3回受けて痛感したことはやはり「分からない問題は潔く捨てる!」ですね笑

듣기は本当にこれに限ります笑

1回転ぶと、ずるずると雪崩のように崩れていくのが듣기の落とし穴なので「聞き取れなかったから塗り絵しちゃおう」くらいのメンタルが必要です泣

 

手ごたえ的には前回よりできた気がする(不安げ)なので、もし前回の点数より上がっていたら勉強方法をご紹介しようと思います!

 

ちなみに私は

①音声が流れる前に選択肢を読めるところまで読む(音声が流れたら読むのを一旦やめる)

②1回目、めっちゃ集中してメモしながら聞く(間違っている選択肢は即座に✓入れ、合ってそうという問題は横に〇を書く)

③2回目、選択肢読みながら聞く(引っかかるところ、聞き取れなかったところを中心に)

という流れで解きました。(人によってやりやすい方法があると思いますので、ご参考までに!)

 

쓰기(ライティング)の感想

今回の3科目の中で、1番できなかった気がします泣

とくに53、54番は修正テープまみれでした笑(いや51、52も)

쓰기はとにかく時間との闘いなので、文章の構成はある程度頭で考えながら書き始めたのですが「いや違うな…」「こう書きたいのに単語が出てこない…」などなど考え始めたらキリがなく泣

1回全部消して、書き直したいレベルでした笑(TOPIKってそもそもなんでペンでしか書けないの?!)

 

54番は比較的書きやすい問題だったのですが、難しい練習問題ばかり解いてきてしまったせいか難しく考えすぎて詰みました笑

 

あと一通り解き終わってから5分くらい時間が余ったので、見直しをしていたら51、52番の間違いに気づき👀汗汗(寸前で気づけて良かった)

急いで直していたら時間が来て、そのあとはもう「ああ…」って感じです笑

 

쓰기の最初の方で本人確認が来たので、正直あまり集中できなかったのが要因でもありました。(試験監督が確認に時間かかりすぎ)

試験の途中で本人確認するの本当に辞めてほしいです…(ほかの試験でもそういうものなんでしょうか)

今度受ける時は、それも頭に置いておく必要あるなと思います。

 

ちなみに84回の쓰기53、54番は下記のような問題でした↓

53番

農村への移住人口増加についてのグラフ問題

54番

真正な休息が必要な理由

・休息が必要な理由

・真正な休息とは何か

・真正な休息のために私たちはどんな努力をする必要があるか

 

私は真正だ(진정하다)の単語の意味がパッと出てこず、良い休息みたいな感じか?と思いながら書き進めていたので、若干内容ズレていたかも?でちーんでした笑(書いた内容あんまり覚えていない笑)

 

部分点はもらえているはずなので、とりあえず結果を待ちます!

 

읽기(リーディング)の感想

읽기も前回(1年前)に比べたら読むスピードが上がっていて、10分くらい時間が余りました。(前回は終盤塗り絵してました)

 

やはり単語力と速読力が必要だと感じました。

①全体読んでも理解できない問題は飛ばす

②とりあえず最後まで解く

③余った時間で見直し

という感じが良いかなと。とくに適切な単語や文法を選ぶ知識問題は、知っていないとどう考えても正解は導き出せないので、分からない時は潔く捨てます。

その代わり、読めば正解が導き出せる問題に時間を充てるのが良いです!

 

あとこれは完全に愚痴ですが、읽기受験中、試験会場の外の音がうるさすぎて本当に集中できませんでした笑

ずっと耳塞ぎながら解いてましたが、外がうるさいなんてもう完全に盲点でした…

家や図書館などの静かなところではなく、ある程度雑音があるカフェで勉強するのもひとつの手かなと思いました…(混雑している時は避けましょう)

 

試験科目以外での感想

※単なる愚痴ですので苦手な方はスルーで※

・試験監督によって集中力が若干削がれる

・女子トイレ激混み(あらかじめ済ませておくのが吉)

・室内冷房効きすぎて寒すぎ(羽織持っていくのが良い)

・外うるさすぎ

 

たくさん勉強して行ったとしても、外的要因のせいで集中できないことあるんだ…って思うくらい今回の試験会場はひどかったです…(1~2回目はそこまで思わなかった)(でも女子トイレはどの会場でも100%混みます)

 

もしかしたらそれくらい、私の試験合格への意気込みが高かったっていうのもありますが、今後は同じ試験会場は選ばないと思います(どこかは伏せますが)

 

※あと、もちろん一生懸命に働いてくださっている試験監督さんもいらっしゃいますので、全員とは言わないですmm

 

そういった環境の中でも力がしっかり発揮できるように、あらゆる状況を予測していくのがベターかもしれないです汗

まとめ

듣기:以前よりは聞き取れた気がするが、まだまだ力不足

→✓試験問題だけでなく、ドラマやニュース、ラジオなどで耳を慣らす

✓毎日何かしら韓国語を聞く

쓰기:53、54番に気を取られすぎて51、52番がおろそかに

→✓問題を解説してくれているYouTubeを観る

✓回答と自分の文章は、何が違うのかを細かく確認する

읽기:読むスピードは良いが、語彙力不足

→✓持っている中級単語帳をやりきる&新しく高級単語で勉強

✓韓国のニュースを読む

✓例文を用いて覚える

今回のTOPIKⅡでまた自分の苦手が分かったので、とても良い機会になりました!

結果はどうであれ努力したことには変わりないので、自分を褒めてあげたいと思います笑(今回TOPIK受けた皆さんも、ご自身を褒めましょう!!)

しばらく韓国語勉強は休憩しますが、1年も離れると結構忘れてしまうので6級受かったら次はハングル検定2級、落ちたら再度挑戦をしようかと思います!!

合格発表は1か月後なので、しばらくはのんび~り韓国ドラマ鑑賞再開します👍

 

ここまで読んでくださりありがとうございました🌻

次回TOPIKを受けられる方の参考になればうれしいです!ブログ更新サボっていたので、更新頻度あげて頑張ります👐

ではまた~!

合わせて読みたい!

hangulbenkyou.hatenablog.com

hangulbenkyou.hatenablog.com

hangulbenkyou.hatenablog.com