韓国の魅力を伝えたい!

韓国語勉強や韓ドラ、音楽、流行など韓国について発信する、韓国をこよなく愛する女のブログです。

TOPIKⅡ(韓国語能力試験)合格体験談|韓国語勉強

 

こんにちは。honobonomです!

最近は少し忙しくて投稿出来ていませんでした…すいません。

また忙しくなったら書けないかもしれないですが、時間を見つけたら更新していこうと思っています。

 

今回は2021年7月に行われた、第77回韓国語能力試験の合格体験談についてご紹介!(遅)

 

TOPIKⅡの概要と受験した感想についての過去の記事はこちら

hangulbenkyou.hatenablog.com

 

 

\無料体験レッスンを予約する/

 

TOPIKⅡの合格体験談

f:id:honobonom:20211104123656j:plain

 

今回TOPIKⅡは初受験だったのですが、5級に合格いたしました💮イェイ!
(最上級は6級です)

 

私の取得点数はこちら

듣기(リスニング)80 / 100点

쓰기(ライティング)64 / 100点

읽기 (リーディング)84 / 100点

 

以前ハングル検定の準2級に合格したのですが、

 

ハングル検定の準2級とTOPIKの4級が同じくらいのレベルなので、5級合格してたら良いな〜と思っていたので5級取れて嬉しかったです☺️

 

なんですが6級の合格点数が合計230点以上で、今回私が取ったのはなんと228点…

 

あと、2点〜〜!!悔しい〜!!

 

あと1歩のところで6級は逃してしまいました。やはり独学での6級の壁は結構大きいですね。

 

6級合格を目指して、10月に再受験もしてきました。

(正直10月の試験は忙しすぎて全然勉強が出来なかったので、6級は諦めてます笑)

 

듣기(リスニング)と읽기(リーディング)は8割以上の点数が取れていたのですが、やはり6級取得の鍵になるのは쓰기(ライティング)ですね。

 

今回쓰기(ライティング)は6割取れましたが、独学だと正直このくらいの点数が限界かなという気がしています。

 

なので、듣기(リスニング)と읽기(リーディング)で取らないとというプレッシャーがすごいです😱

 

正直6級を取るにはそのプレッシャーに打ち勝つ精神力、そして3時間という長い試験時間の中でいかに集中力を切らさないかが重要になってくるのかなと思います。

 

10月にもTOPIKを受けて思ったのですが、やはりどれだけ勉強をしてもリスニングでは全然聞き取れない時もあるし、リーディングでは分からない単語がありすぎて全然読めない文章も出てくるかと思います。

 

その時いかに冷静でいられるか、この問題を捨てても大丈夫という自信を持てるかという部分も大事なのかなと感じました。

 

あとリーディングは時間が結構足りないので、速読の力も必要になってくるかと思います。

 

今回は2つのテキストだけで5級に合格をしましたが、次受験する際はテキストを購入しようかなと思っています。

 

TOPIKⅡ5級に合格して思ったこと

私は今後韓国語の翻訳の仕事をしたいと思い、TOPIKを受験したのですが、

 

翻訳の仕事の募集要項を見てみると意外とTOPIK5級以上が必須条件のものも多く、

 

5級を取得すれば十分韓国語ができると見なされるレベルなんだなと感じました。

 

実際にTOPIK5級を取得してから、韓国語翻訳の仕事を受けることができ、私にとってはとても大きな一歩になっています。

 

まだまだネイティブレベルの足元に及ばないですが、今後も勉強し続けたいと思います。

 

これからTOPIKを受験する方も一緒に頑張りましょう!それではまた次の更新で!

 

ハングル検定準2級の勉強方法とおすすめテキストはこちら

hangulbenkyou.hatenablog.com