韓国の魅力を伝えたい!

韓国語勉強や韓ドラ、音楽、流行など韓国について発信する、韓国をこよなく愛する女のブログです。

新型コロナウイルスのワクチン接種2回目行ってきました!

 

こんにちは!honobonomです。

 

前に1回目のワクチン接種について記事を書いたのですが、今回は2回目のワクチン接種について副反応も合わせてご紹介したいと思います。

 

 

 

あくまでも私の体験談ですので、ご参考までに。

 

前回の記事はこちら

 

hangulbenkyou.hatenablog.com

 

※前回の記事で、接種券などについては詳しく書きましたので今回は省略します※

 

 

2回目 新型コロナウイルスワクチン接種 当日

 

前回の記事で書くのを忘れていたのですが、私は20代前半の女です。

 

1回目は2021年7月27日(火)

2回目は2021年8月17日(火)

 

でした。打ったのはファイザーのワクチンです。(これも前回記載し忘れてましたね笑)

 

2回目も1回目同様に、予診表と接種券を持って病院に行きました。

 

f:id:honobonom:20210728164527p:plain

 

ワクチン接種前に熱を測ったら、平熱。特に問題はなしです。

 

前回同様、お医者さんの問診を受けてワクチンを打ちます。

 

f:id:honobonom:20210728162839p:plain

 

打ってから15分また待機。この時も特に問題なし

 

15分の待機後、熱と血圧を測りました。

 

熱はなんとまた37.2度の微熱

 

私はワクチン接種した後に、少し熱が出るタイプらしいです笑

 

そしてそのまま家に帰りました。

 

当日は、少し腕が痛いかな〜程度。

若干のだるさも感じましたが、耐えられないほどではなかったので無視しました笑

 

そして、その日はそのまま眠りにつきました。(特に何もなさすぎて笑)

 

2回目 新型コロナウイルスワクチン接種 翌日

 

翌朝目が覚めると、パジャマがびちょびちょになるくらい汗をかいてました。 

 

寒気と暑さが交互に来る感じ。熱出た!!!と思いました。

 

f:id:honobonom:20210825212702p:plain


 

が、熱を測ったらめちゃくちゃ平熱笑笑

 

2回目は熱が出るとか倦怠感がひどいという噂だったので、自分はもしかしたらその噂に惑わされたのかな?という感じもしました笑

 

ですが、やはり少し倦怠感はありました。(どっち笑)

 

腕の痛みも2回目の方がひどいという方が多く見受けられましたが、私の場合は1回目の方が痛かったです泣(なんで泣)

 

若い女性は特に副反応が強い方が多いということだったので、びくびくしてたのですが私は思ったより平気でした。

 (モデルナの方が副反応が出やすいそうなので、モデルナを打ってたらまた違ってたかもしれませんが。)

 

そして次の日には普通に戻っていました笑

 

家族にも「全然平気そうやん」と言われる始末笑

 

(ちょっと心配してほしかったような…笑)

 

副反応がひどい方もいれば、私のように思ったより平気な人もいるので何とも言えませんね笑

 

 

2回目 ワクチン接種 副反応まとめ

 

私の2回目のワクチン接種の副反応はこんな感じです。

 

ワクチン接種当日   

接種部位の痛み

多少の倦怠感

接種直後に微熱(しかし、すぐ平熱に戻る)

 

ワクチン接種翌日    

接種部位の痛み(1回目より痛くない)

倦怠感(思ってたより酷くない、普通に仕事しました)

発熱なし

 

怖がってたより副反応がなさすぎて、逆にワクチンがちゃんと効いてるか不安になってきました笑

 

ですが、私の体験が少しでも参考になればと思います!

 

いざという時に備えて、熱冷シートやスポーツドリンクなどを用意しておいてもいいですね!

 

 

それでは!