韓国の魅力を伝えたい!

韓国語勉強や韓ドラ、音楽、流行など韓国について発信する、韓国をこよなく愛する女のブログです。

新型コロナウイルスのワクチン接種行ってきました!副反応もご紹介

 

こんにちは!honobonomと申します🙇🏻‍♀️

 

今回はいつもの韓国系の記事とは全然関係のない

新型コロナウイルスのワクチン接種について書きたいと思います!

 

 

 

 

 

f:id:honobonom:20210728162807p:plain

参照:いらすとや

 

私は2021年7月27日1回目の接種に行ってきました!

 

私の体験談が少しでも参考になればと思います。

※病院や自治体によって対応は変わる可能性がありますのでご注意ください

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

 

新型コロナウイルスのワクチン接種券が家に届く

 

接種券が家に届きました!

家に届いたのは2021年7月23日頃だったかと思います!(曖昧ですいません笑)

 

f:id:honobonom:20210728163912j:plain

封筒の中には

  • 予診表 2枚
  • 接種券
  • ワクチン接種ができる近くの病院が記載された表
  • ワクチン接種までの流れ

 

が入っていました。

 

予診表

f:id:honobonom:20210728164023j:plain

※接種券は個人情報がたくさん載っていたので割愛します🙇🏻‍♀️

 

予診表は事前に書いて、病院に持っていきましょう!

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種当日

 

私は運よくいつものかかりつけ医で早めに予約ができましたので、

事前に記入しておいた予診表と、接種券、保険証を持って病院へ🏥

 

 

f:id:honobonom:20210728164527p:plain

参照:いらすとや

 

持ち物
  • 接種券
  • 予診表
  • 本人確認書類(運転免許証、保険証など)
  • お薬手帳(持っている方)

※持ち物は自治体や会場によって異なる可能性があります

 

 

 

病院に着いたらまず熱を測ります

f:id:honobonom:20210728165624p:plain

参照:いらすとや

 

平熱だったからOK🙆‍♀️

 

その後、先生の問診

f:id:honobonom:20210728165833p:plain

参照:いらすとや

 

「インフルエンザのワクチンで副作用とか出たことありますか?」など聞かれました。

 

問診も特に問題なく終了。

 

 

いざ、接種です!

f:id:honobonom:20210728162807p:plain

参照:いらすとや

 

私はそこまで注射は苦手ではなく、むしろ慣れているほうで

 

今回のワクチン接種もそんなに怖がってなかったのですが

 

看護師さんが「怖いですよね」「心配ですよね」「リラックスしてくださいね」と気遣ってくださいました。

 

 

しかし、私はその気遣いで「え?これってそんなやばいの?」とむしろちょっと怖くなってしまいました…笑笑

 

 

が、普通に打ちました笑

 

利き手とは逆の左腕に接種。

 

 

インフルエンザのワクチンとそんなに痛みは変わらないかな?って思いました(個人的に)

 

 

そして、接種後はその場で15分安静に。

 

f:id:honobonom:20210728170836p:plain

参照:いらすとや

 

 

15分の待機で、何か異常があれば看護師さんを呼びます。

※私の場合は特になかったのでそのまま待機。

 

若干ですが、左腕に違和感はありました。

 

そして15分の待機後、熱と血圧を測ります

 

f:id:honobonom:20210728171103p:plain

参照:いらすとや

 

 

熱を測ったらなんと37.0度。

 

事前に測った時より体温が上がってしまいました。

 

ですが、そこまで熱は高くなかったのでそのまま帰されました笑

 

1回目の接種はこれで終了!

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応

 

ワクチンを打ってすぐは何ともなかったのですが、

 

4時間経過後くらいからだんだんと左腕の痛みがひどくなってきました。

 

その痛みはどんどんと増していき、着替えるのも一苦労😂

 

夜は痛みどめを飲んでから寝ました。

 

f:id:honobonom:20210728171909p:plain

参照:いらすとや

 

そして接種次の日(28日)も痛みはなかなか治らず…😂

 

耐えれないほどではないですが、背中に手を回すのがしんどいです

 

また後日他にも症状が出始めたら追記したいと思います。

 

新型コロナウイルスワクチン接種まとめ

 

1回目のワクチン接種の体験談をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

私の場合、1回目はそこまで副反応は強くありませんでした。

ただ2回目の方が副反応がひどいとよく聞きますので、ちょっと怖いです笑

 

2回目の体験談も皆様に共有できたらと思います。

 

接種がまだの方は不安もあるかと思いますが、リラックスして受けてくださいね。

 

それでは!