韓国の魅力を伝えたい!

韓国語勉強や韓ドラ、音楽、流行など韓国について発信する、韓国をこよなく愛する女のブログです。

【カナルビ/歌詞/和訳】Celebrity-IU(아이유)|KPOPで勉強!

Celebrity  -  IU(아이유)

youtu.be

youtu.be

 

Celebrity 

作詞 아이유(IU)
作曲 Ryan S.Jhun, Jeppe London Bilsby, Lauritz Emil Christiansen, 아이유(IU), Chloe Latimer, Celine Svanback
編曲 Jeppe London Bilsby, Lauritz Emil Christiansen, Ryan S.Jhun
 
 
せさんえ もそり 
세상의 모서리
世の中の角
 
くぶじょんはげ こぼりん
구부정하게 커버린
少し曲がって大きくなってしまった
 
こるちっこり
골칫거리 outsider
厄介者 outsider
 
こるむごり おっちゃりむ
걸음걸이, 옷차림,
歩き方、服装
 
いおぽん のも
이어폰 너머 play list
イヤホン越しのplay list
 
うまっかじ だ
음악까지 다 minor
音楽までもすべてminor
 
のん もるじ
넌 모르지
あなたは知らないでしょう
 
っとるぐん こげ うぃ
떨군 고개 위
うつむいた頭の上
 
ふぁなん ぴっ じょみょんい
환한 빛 조명이
明るい光の照明が
 
おでぃる びちゅぬんじ
어딜 비추는지
どこを照らしているのか
 
ぬりょど ちょうに
느려도 좋으니
ゆっくりでもいい
 
きょるぐっ あるげ どぇぎる
결국 알게 되길
いつか分かってくれますように

The one and only

You are my celebrity
 
いっちま のん ふりん おどぅむ さい
잊지마 넌 흐린 어둠 사이
忘れないで あなたは曇った闇の間
 
うぇんそぬろ くりん びょる はな
왼손으로 그린 별 하나
左手で描いた星のひとつなの
 
ぼいに く ゆいるはみ おるまな
보이니 그 유일함이 얼마나
見える?その唯一さがどれだけ
 
あるだうんじ まりゃ
아름다운지 말야
美しいのかってこと

You are my celebrity

celebrity

You are my celebrity
 
ちちょぼりん ぴょじょん まち
지쳐버린 표정 마치
疲れ切ってしまった表情はまるで
 
じょのぬる っこのうん どぅし
전원을 꺼놓은 듯이
電源を切ったよう
 
しむじゃん そりん
심장소린 too quiet
心臓の音はtoo quiet
 
にが かぢん ぱんちゃっこりむ
네가 가진 반짝거림,
あなたが持っているきらめき
 
さんさんにょく
상상력, identity
想像力、identity
 
っかじ もじょり
까지 모조리 diet
まですべてdiet
 
のん もるじ
넌 모르지
あなたは知らないでしょう
 
あじん もった ぴん
아직 못다 핀
まだ咲ききってない
 
のる うぃへ っすよじん
널 위해 쓰여진
あなたのために書かれた
 
おれどぇん さらんし
오래된 사랑시
古い愛の詩
 
へめど ちょうに
헤매도 좋으니
迷ってもいい
 
うすむ じっけ どぇぎる
웃음 짓게 되길
笑顔になれますように

The one and only

You are my celebrity
 
いっちま のん ふりん おどぅむ さい
잊지마 넌 흐린 어둠 사이
忘れないで あなたは曇った闇の間
 
うぇんそぬろ くりん びょる はな
왼손으로 그린 별 하나
左手で描いた星のひとつなの
 
ぼいに く ゆいるはみ おるまな
보이니 그 유일함이 얼마나
見える?その唯一さがどれだけ
 
あるだうんじ まりゃ
아름다운지 말야
美しいのかってこと


You are my celebrity
 
ぱるちゃぐんまだ いおじん びょるちゃり
발자국마다 이어진 별자리
足跡ごとにつながる星座
 
く そとぅるん ごるみ せぎょのうん みっくりむ
그 서투른 걸음이 새겨놓은 밑그림
そのつたない歩みが刻んでいく下絵
 
おろし のる まんなろ かぬん ぎる
오롯이 너를 만나러 가는 길
静かにあなたに会いにいく道
 
くりろ がみょん どぇ じょむそぬる ったら
그리로 가면 돼 점선을 따라
そこに行けばいいの
点線を辿って
 
いっちま い おれん きょうる さい
잊지마 이 오랜 겨울 사이
忘れないで この長い冬の間
 
おん とぅむろ ぴうる っこ たな
언 틈으로 피울 꽃 하나
凍った隙間から咲く一輪の花
 
ぼいに はる てぃ ぼみ おるまな
보이니 하루 뒤 봄이 얼마나
見える?一日の終わりの春がどれだけ
 
あるむだうるじ まりゃ
아름다울지 말야
美しいのかってこと

You are my celebrity

celebrity

You are my celebrity
 
 
_____________________________________

 IUの歌詞は難しい単語が多く使ってあるので、勉強のしがいがありますね😌
個人的に知らなかった単語と表現をピックアップしていきます✔️
 
✔️모서리:角
✔️구부정하다:少しかがめる、少し曲がっている
✔️골칫거리:厄介者
✔️떨구다:うつむく、うなだれる
✔️유일함:唯一さ
✔️모조리:ことごとく、1人残らず、全部
✔️못다:すっかり〜しない、全部〜しない
✔️밑그림:下絵
✔️오롯이 :完全に、静かに寂しく
 
______________________________________