韓国の魅力を伝えたい!

韓国語勉強や韓ドラ、音楽、流行など韓国について発信する、韓国をこよなく愛する女のブログです。

ただの監獄生活かと思いきや?!『刑務所のルールブック』感想|おすすめ韓国ドラマ紹介Vol.6

こんにちは。honobonomです🐶

 

最近Netflixオリジナル作品の『イカゲーム』が全世界で大きな反響を集めていましたよね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Netflix Japan | ネットフリックス (@netflixjp)

www.instagram.com

 

もちろん私も観ました!世界中が熱狂するくらいの事はありますね。とても面白かったです。

 

さて、その『イカゲーム』にチョ・サンウ役として出演していた俳優「パク・ヘス」さんをご存知でしょうか?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 박해수 PARKHAESOO (@haesoopark_official)

www.instagram.com

 

主人公ソン・ギフン(イ・ジョンジェ)の幼馴染役として出演されていました。

 

今回の『イカゲーム』でパク・ヘスさんを初めて知ったのですが、他にも出演作品があると知り探してみると『刑務所のルールブック』というドラマを見つけました。

f:id:honobonom:20211115113149j:plain

画像引用元:tvN

 

『刑務所のルールブック』の原題は『슬기로운 감빵생활(賢い監獄生活)』。

 

韓国語が出来る韓国ドラマ好きの方は、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

 

そう!あの人気ドラマ「賢い医師生活」と同じ「賢い」シリーズなのです!

f:id:honobonom:20211115105025j:plain

画像引用元:tvN

『賢い医師生活』が大好きな私なので、これは『刑務所のルールブック』も観るしかないと思い早速視聴開始!

 

少し前に観終わりましたので、あらすじや感想をご紹介したいと思います!

 

 

 

刑務所のルールブック

f:id:honobonom:20211115113109j:plain

画像引用元:tvN

 

◯全16話

◯放送時期:2017年11月〜2018年1月

◯★★★★★

◯配信:Netflix、Hulu、U-NEXT、FODプレミアム、dTVなど

◯視聴率:11.2%

 

刑務所のルールブック:あらすじ


www.youtube.com

 

主人公ジェヒョク(パク・ヘス)は、韓国シリーズで2年連続MVPを受賞するほどの超一流野球選手。

 

メジャーリーグの契約が決まった彼はアメリカへと出発する予定だった。

 

しかしその矢先、ジェヒョクの妹であるジェヒ(イム・ファヨン)が何者かに襲われているのを目撃し、妹を守るためにその男を捕らえ暴行をしてしまう。

 

その事件が発覚し彼は今までの順風満帆な生活とは一転、暴行の疑いで刑務所生活を送ることとなってしまう___

 

 

刑務所のルールブック:登場人物 / キャスト

ジェヒョク / パク・ヘス

f:id:honobonom:20211115110841p:plain

 画像引用元:tvN

パク・ヘスの他出演作品:イカゲーム、アルハンブラ宮殿の思い出、カノジョは嘘を愛しすぎてる、青い海の伝説など

 

ジェヒョクは学生時代から野球に打ち込み、野球しか知らないほど野球以外は何も考えていない。

 

そんな彼が急に刑務所生活を送る事となり、他の受刑者たちとどう過ごしていくのか、彼がどう変わっていくのか____

✂︎-------------------------------------------

一流ピッチャーである主人公ジェヒョク役を務めたのは俳優のパク・ヘス。

 

パク・ヘスさんは先ほども述べたように『イカゲーム』にも出演していたので知っている方も多いかと思います。

 

元々は演劇の世界で活躍していたパク・ヘスさんですが2015年以降からドラマにも度々出演するようになりました。

 

そして2017年にこの『刑務所のルールブック』で主人公を務め、知名度をかなり上げたのだとか。

 

イカゲーム』では冷静沈着で他人が死のうが自分が勝てれば構わないといったずる賢さを持つ役でしたが、今回の『刑務所のルールブック』では野球は出来るけど、それ以外は全くできないといった天然さが愛らしいキャラクターを演じていました。

 

イカゲーム』とは違った愛くるしくも正義感溢れるパク・ヘスさんの姿を見たいという方にもおすすめのドラマです!

 

ジホ / チョン・スジョン

f:id:honobonom:20211115113410p:plain

画像引用元:tvN

チョン・スジョンの他出演作品:相続者たち、ハベクの新婦、甘酸っぱい、警察授業など

 

主人公ジェヒョクの彼女ジホ。

 

ジホは、学生時代ジェヒョクに野球を教えていた監督の娘で、ジェヒョクが有名野球選手になる前からの親しい存在。

 

ジェヒョクが刑務所に入ってからも、彼を献身的に支え続けている。

 

しかし、本当はジェヒョクが刑務所に入る前から2人は別れていて___?

✂︎-------------------------------------------

主人公ジェヒョクの彼女役を務めたのはチョン・スジョン(元f(x)のクリスタル)。

 

私f(x)時代からスジョンが大大大好きなのです!!

 

昔から私の憧れはずーっとスジョンです。

 

今回のドラマではタンバルモリ(ボブヘア)になっていて可愛いのですが、普段のロングスタイルもそれはそれは女神のようで美しいのです…!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by KRYSTAL (@vousmevoyez)

www.instagram.com

 

スジョンを可愛くないっていう人この世にいますか?!ってくらいほんとに綺麗で可愛いのです…(何回でも言う)

 

今回のドラマではジェヒョク(パク・ヘス)とのキスシーンや甘えるシーンがあって、「あ〜パクヘスそこ変わってくれ〜」「どんな徳積んだらスジョンとイチャイチャ出来るんや〜」って羨ましく観てました。(変態)

 

演技力も高くてビジュアルも最高なので、これでスジョンペンが増えることを期待してます♡

 

ジュノ / チョン・ギョンホ

f:id:honobonom:20211115120742p:plain

画像引用元:tvN

チョン・ギョンホ他出演作品:賢い医師生活、愛の不時着など

 

ジュノは学生時代、ジェヒョクと共に野球生活を送ってきた戦友。

 

ジュノはプロ野球選手ではなく刑務官の道に進み、収容されたジェヒョクと刑務所で再会することに。

 

ジェヒョクがもう一度野球が出来るように、ジュノは刑務所内で彼を全面サポートする。

 

✂︎-------------------------------------------

チョン・ギョンホは同じ賢いシリーズの『賢い医師生活』にも出演しています。

 

私生活では、元少女時代のスヨンと公開恋愛中。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sooyoung Choi (@sooyoungchoi)

 

www.instagram.com

 

9年くらい?ずっと交際しているって本当にすごい…!

 

いつ結婚するのかな?と密かに期待しています笑

 

こうして見ると『刑務所のルールブック』は豪華キャストがたくさん出演しています。

 

あの超人気俳優チョン・ヘインも途中から出演していますよ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 정해인 (@holyhaein)

www.instagram.com

 

チョン・ヘインがお好きな方もぜひ♡

 

刑務所のルールブック:見どころ(ネタバレなし)

1. ジェヒョクが刑務所生活をどう過ごすか

f:id:honobonom:20211115122438p:plain

画像引用元:tvN

 

見どころはやはりタイトルにもなっている「監獄生活」をどう切り抜けていくのかという点です。

 

刑務所は罪を犯した人が集まる場所。

 

悪巧みをしたり、時には暴力を振るってきたりする受刑者がいる刑務所の中で、安心して過ごすことは難しいでしょう。

 

そんな中でジェヒョクはどう切り抜けるのか、刑務所でどう自分を守るのか、受刑者たちがどのように成敗されていくのかが見どころになります。

 

2. 個性溢れる受刑者たち

f:id:honobonom:20211115133701p:plain

画像引用元:tvN

 

悪い人たちがいる中で、ジェヒョクと同じ部屋に収容されている受刑者たちはそれぞれの個性が強く、中には手助けをしてくれる優しい人も。

 

たまに「ここって刑務所だよね?」と思うほど、ジェヒョクの周りには心優しい受刑者たちが集まるので、刑務所でありながらほのぼのとした場面を見ることができます。

 

受刑者たちの愉快なキャラクターはもちろん、それぞれが抱える苦悩、犯した罪、過去、今後どう乗り越えていくかも見どころです。

 

ちなみに私の推し受刑者(?)はハニャン(イ・ギュヒョン)です。

f:id:honobonom:20211115134908p:plain

画像引用元:tvN

 

3. ジェヒョクとジホの恋愛模様

f:id:honobonom:20211115133954j:plain

画像引用元:tvN

 

ジェヒョクとジホはどのように出会い、惹かれ、別れたのか…

 

話が進むにつれて徐々に明かされる2人の甘酸っぱいラブストーリーも必見です!

 

別れても尚、ジェヒョクを献身的に支え続けるジホ。

 

今後2人はヨリを戻すのか、それともそのまま離れてしまうのか_

 

2人の恋愛模様にもぜひ注目してみてください👀

 

4. ジェヒョクの野球人生は今後どうなる?

f:id:honobonom:20211115134051p:plain

画像引用元:tvN

 

メジャーリーグの契約が決まっていた矢先に刑務所生活を送ることになったジェヒョク。

 

そして刑務所の中でも様々な事件が勃発し、野球人生が危ぶまれる事態も。

 

180度生活が変わってしまった彼は野球を諦めるのか_?

 

ジェヒョクが今までの野球人生をどう見つめ直していくのかもしっかり見届けてください!

 

 

刑務所のルールブック:感想(※ネタバレあり※)

f:id:honobonom:20211115140302p:plain

画像引用元:tvN

 

私個人的にはすごく面白かったです!

 

シリアスな場面ももちろん多いのですが、コメディ要素や感動シーンも盛り沢山なので気楽に観られました。

 

やはり賢いシリーズは良いですね!

 

そして『刑務所のルールブック』を観た方は全員ハニャンのファンになったのでは?というくらいハニャンの魅力がすごかったです。

 

ハニャン↓

f:id:honobonom:20211115140730p:plain

画像引用元:tvN

 

ハニャンの魅力が分かる動画↓


www.youtube.com

(※日本語字幕がなくすいません)

 

薬物所持で捕まったハニャンですが、刑務所の外で待ってくれている恋人のために刑務所の中では薬物をずっと我慢し続けます。

 

そして釈放された日、あれだけずーっと薬物を我慢していたのに外に出た瞬間誘惑に負け…

 

すぐに薬物に手を出し、再逮捕されてしまいました。釈放された日に会うという恋人との約束を破って…

 

この最後のハニャンのシーンでは薬物は一度手を出してしまうと、その依存からは簡単には抜け出せられないという警告を感じました。

 

f:id:honobonom:20211115141750p:plain

画像引用元:tvN

『刑務所のルールブック』では、犯罪を犯したけど刑務所の中で更生した受刑者、冤罪を受けてしまった受刑者など良い人がたくさん描かれています。

 

それで「刑務所生活って案外悪くないのかも」とか「受刑者って悪い人ではないのかも」と錯覚してしまうような場面がたくさんありました。(もちろん現実にもそういう人はいるかもしれません。)

 

しかし、そのような期待を良い意味で裏切るというか…犯した罪は簡単には償えないんだという事を教えてくれるシーンだったと感じています。

 

あと私が好きだったのはジェヒョクとジホのシーンです。(ずっとニヤニヤ観てたのは内緒です🤫)

f:id:honobonom:20211115142500j:plain

画像引用元:tvN

 

お互いが惹かれ合っていく過程も、2人が仲良く過ごしていた過去も、ジェヒョクの気持ちが分からなくなるジホの葛藤も…どこを取っても切なくキュンキュンしました♡

 


www.youtube.com

 

キスシーンも盛りだくさん♡ケミチョアすぎて堪らん…😤!!

 

お互い信頼し合っていて、切っても切れない関係がとても尊いのです…(語彙力)

 

最後ジホが釈放されたジェヒョクを観て、切なく微笑んでいるシーンに泣けました…

 

正直言うとジェヒョクはもうちょっとジホの気持ちを考えてあげても良くない?!😤とちょっとモヤモヤしたりもしましたが、そんな女心が分からないジェヒョクに対しても懐の深いジホ…

 

私もあんな心が広い良い女になりたいと切実に思いました。笑

 

最終的にはヨリが戻って良かったと思うばかりです笑

 

刑務所のルールブック:OST

最後に『刑務所のルールブック』のOSTをご紹介します!

OK (Prod. by GRAY) / BewhY 


www.youtube.com

 

문(扉) (Prod. by ZICO) / 강승윤(カンスンユン), MINO


www.youtube.com

 

꿈만 같아(夢みたい) / 박보람 (パク・ボラム)


www.youtube.com

 

Bravo, My Life! / 에릭남(エリックナム)


www.youtube.com

 

좋았을걸(良かったのに) / 헤이즈(ヘイズ)


www.youtube.com

 

향수 (香水)(Prod. by WOOGIE) / 우원재(ウ・ウォンジェ)


www.youtube.com

 

괜찮아(大丈夫) / 바로(バロ),신우(シヌ)(B1A4)


www.youtube.com

 

個人的にはHeizeの「良かったのに」が好きです…!

 

OSTAmazonでも購入できます↓

 

刑務所のルールブック:まとめ

f:id:honobonom:20211115150941j:plain

画像引用元:tvN

 

今回は『刑務所のルールブック』をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

生き方についてや人として大切なことを教えてくれるヒューマンドラマです。

 

コメディ要素や胸キュンシーンもありますので、堅苦しいものや重い内容のドラマが苦手という方も楽しく観られます。

 

ぜひ『刑務所のルールブック』を観てみてください。

 

余談なのですが、まだはてなブログに慣れておらず皆さんからいただいたスターやコメントを見逃してしまう時があります…すいません…

 

気づいた際は必ず反応するようにしておりますので、不慣れな私ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

またはてなブログ内でグループに入りたいのですが、なぜか上手く入れず…もっと使いこなせるように努力します笑

 

 

合わせて読みたい!

 

hangulbenkyou.hatenablog.com

hangulbenkyou.hatenablog.com

hangulbenkyou.hatenablog.com