韓国の魅力を伝えたい!

韓国語勉強や韓ドラ、音楽、流行など韓国について発信する、韓国をこよなく愛する女のブログです。

心温まるヒューマンドラマ『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜』|おすすめ韓国ドラマ紹介Vol.5

 

今回は韓国ドラマ『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜』のあらすじキャスト感想OSTなどをご紹介していきます🌻

 

f:id:honobonom:20210718170007j:plain

マイ・ディア・ミスター 公式HPより参照 

「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」公式サイト

 

 

 

◯全16話

◯放送時期:2018年3月〜5月

◯★★★★★

◯配信:NetflixAmazonプライム、U-NEXT、dTV

◯視聴率:7.4%

 

 

マイ・ディア・ミスター:あらすじ

 

f:id:honobonom:20210718172112p:plain

tvN 公式HPより参照 나의 아저씨

 

建設会社で働くドンフンイ・ソンギュン)に、ある日、差出人不明の5000万ウォンの商品券が届く

直前に母から、無職の長男のために、家を売って食堂をやらせたいと相談されたドンフンは、それを受け取ってしまう

翌日、ドンフンは匿名の告発を受けた監査部から調査を受けることに

しかし、商品券は彼の机からこつ然と消えており、ドンフンは答えに窮する

すると、突如商品券がビルのゴミ置き場から見つかる

ドンフンは5000万の商品券を捨てた男として社内で英雄扱いされることに

商品券を捨てたのは契約社員イ・ジアンIU/アイユー)だと知ったドンフンは、自分が捨てたことにしてほしいと彼女に頼むすると、ジアンから交換条件として1ヶ月間食事をおごってほしいと言われてしまう

実は、ジアンは、ドンフンの妻ユニイ・ジア)と不倫関係にある社長ト・ジュニョンキム・ヨンミン)からお金をもらうため、ドンフンを陥れようとしていた

そうとは知らないドンフンは、ジアンに関わるうちに彼女が多額の借金を抱えていることや、孤独な人生を歩んできたことを知り、少しずつジアンを助けるようになる

そんなドンフンの優しさに触れるたびに、ジアンの心は少しずつ揺らぎはじめ…

マイ・ディア・ミスター 公式HPより引用

「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」公式サイト

 

 

マイ・ディア・ミスター:キャスト

相関図

f:id:honobonom:20210718171304j:plain

BS朝日 公式HPより参照

相関図 | 韓国ドラマ「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」 | BS朝日

 

登場人物/キャスト

パク・ドンフン(45歳)/イ・ソンギュン

 

f:id:honobonom:20210718172416p:plain

tvN 公式HPより参照 

나의 아저씨 | 인물 소개

 

大手建築会社の建築構造技術者。真面目で思いやりがある性格。

三人兄弟の次男で、兄と弟は仕事がうまくいかず波瀾万丈な人生を送るなか、ドンフンは大企業で部長として働いている。

妻と子どももいて、部下からの信頼も厚い彼は、一見安定した生活をおくっているように見えるが__

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初にイ・ソンギュンの声を聞いた時は「イケボすぎる!!」と思いました笑

声が良い俳優として有名ですね。低めの渋い声で、ずっと聞いていられます…!本当に…魔性の声と言われているらしいですね。素晴らしい。

最初はそんなにかっこよくないとか思ってましたが、この声を聞いたら好きになるしかないですね(単純)

 

イ・ソンギュンはこのドラマで初めましてだと思っていたのですが、調べたら「パラサイト」にも出ていたのですね!

あの、豪邸に住む旦那です。

(パラサイト観たことない方すみません🙇🏻‍♀️)

f:id:honobonom:20210718173953j:plain

パラサイト 公式HPより参照

映画『パラサイト 半地下の家族』オフィシャルサイト

 

上の段右から2番目がイ・ソンギュンです。

 

パラサイトでの出演時間がそんなに長くなかった気がしたので、あんまり記憶になかったです笑笑

 

他には、「コーヒープリンス1号店」などにも出演しているそうですよ。

 

イ・ジアン(21歳)/イ・ジウン(IU)

f:id:honobonom:20210718174942p:plain

tvN 公式HPより参照 

나의 아저씨 | 인물 소개

 

ドンフンと同じ建築会社で派遣社員として働いており、他にも掛け持ちで皿洗いのアルバイトをしているジアン。

彼女は過去の辛い出来事に加え、多額な借金と祖母の介護に日々苦しい生活を送っている。

そんな彼女は、ドンフンの妻カン・ユニと浮気をしている建築会社の代表ト・ジュニョンに多額のカネを要求し、ドンフンを陥れようと計画する___

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IUちゃん♡昔から可愛くて大好きです🥰

普段は歌手として活動していますが、ドラマでは本名のイ・ジウンとして女優業もこなしています。

 

このドラマを見始めたきっかけが、面白いとのクチコミがあったことと、何よりIUちゃんが出ているからです☺️

 

彼女がつくる歌は独創的だけど、でも親しみがある、心に響く歌詞なので何回聴いても飽きないです!

 

以前、紹介したIUの歌がこちら↓

hangulbenkyou.hatenablog.com

 

IUちゃんは他にも「ホテルデルーナ〜月明かりの恋人〜」「麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」にも出演しています。

 

この2つの作品も評価が高いので、観たいのですが私が契約してるNetflixにはないんですよね…

 

いつか観れたらいいな…笑

 

マイ・ディア・ミスター:感想(ネタバレ含む)

 

噂通りの最高のドラマでした。

 

しかし、これはどの方も思う感想なんじゃないかなと思うのですが、最初はめっちゃ暗いです。

 

ジアンの人を殺した過去、ジアンが借金取りに殴られるシーン、施設代を払えなくて足が不自由な祖母を施設から連れ去るシーン…

 

若いのにこんなにも苦労して生活しているジアンに胸が痛くなり、最初で離脱してしまう方が多いのだとか。

 

f:id:honobonom:20210718185608p:plain

tvN 公式HP参照

나의 아저씨 | 현장포토

 

殴られて顔に傷を負っているジアン。

 

こういう暗めの話が苦手な方は最初は胸が苦しくて見るのがしんどいと思います。

 

ちなみに私はそういう暗めのドラマでもいける方で、逆に、ジアンは最初お金のためにドンフンを陥れようとするのですが、そこからどう関係が変わっていくのかが楽しみすぎて辛くなかったです笑笑

 

f:id:honobonom:20210718190157p:plain

tvN 公式HP参照

나의 아저씨 | 현장포토

 

私は逆に時代劇系のドラマが苦手です。(何の情報)

 

最初は暗さが目立つものの、徐々に面白いシーンや心温まるシーンが多くなってきます。

 

大体、ドンフンの兄(サンフン)と弟(ギフン)とそのサッカー仲間たちがジョンヒの居酒屋でどんちゃん騒ぎしてます笑

 

f:id:honobonom:20210718190643p:plain

tvN 公式HP参照

나의 아저씨 | 현장포토

 

これはサンフンとギフンが経営する清掃店での喧嘩のシーン笑

 

兄のサンフンは涙もろく、弟のギフンは気性が荒いですが、2人とも家族想いで、誰かが困っていたら迷わず駆けつけに行く。そんな姿にも感動させられます。

 

韓国ドラマを観ていると、家族愛というか、親に絶対的な信頼を得ているというか、そんな韓国の文化も垣間見れます。

 

 

そして私が個人的に1番感動したシーンがこちら↓

 

youtu.be

 

ドンフンがジアンの借金取りを殴りにいくシーンです。

(日本語字幕じゃなくてすいません)

 

「可哀想な子を何で苦しめるんだ!」

「家族を苦しめる奴は、俺でも殺す!」

(意訳入ってます)

 

と借金取りに向かって叫ぶドンフンの優しさに、ジアンが初めて声を出して泣いてしまいます。

 

私もそんな風に自分のためを思って、寄り添ってくれる人がいたらどれだけ安心するんだろうと思ったら号泣してました笑笑

 

今まで壮絶な人生を送り、人の優しさに触れる機会がなかった彼女が初めて人の温かさを知る、感動的なシーン。

 

いや〜それにしてもドンフンのような人の痛みが分かって、誰にでも優しく接することができる人って現実的にはなかなかいないですよね。

 

この世知辛い現代社会においても、人に対しての優しさや思いやりを忘れてはいけないと教えてくれるドラマです。

 

f:id:honobonom:20210718192800j:plain

tvN 公式HP参照

나의 아저씨 | 현장포토

 

 

最初こそ、挫折してしまうドラマですが、そこを何とか乗り越えたら感動が待ってますので頑張って辛抱してください笑

 

それにしても韓国ドラマは最初に挫折しやすい作品が多い気がします笑

 

あと日本のドラマに慣れていると、1話の時間や話数が多くて、最近は私も毎日のように観ているものの、つい去年くらいまでは敬遠してあまり観ていませんでした笑

 

でも実際観てみると、(個人的にですが)話が日本のドラマより凝っていてよく作られているな〜って思いながら観てます笑

(話が脱線していまいました笑)

 

 

マイ・ディア・ミスター:OST

大人/Sondia 


www.youtube.com

 

マイ・ディア・ミスターのOSTといえば、この曲!(個人的に)

感動的なシーンの絶妙なタイミングでこの曲が流れるんですよね〜

完全に泣かせにきてます笑

歌詞が分からなくても、歌の雰囲気やリズムから良い曲だと分かります笑

 

その男/イ・ヒムン


www.youtube.com

 

サンフンとギフン達がどたばた騒ぎする時や、カッコつけてる時に流れている歌です。

耳に残るメロディーが印象的です👌🏻

 

普通の日/チョン・スンファン


www.youtube.com

 

ゆったりとした曲調と穏やかな歌声が魅力的です。

 

 

Dear Moon /ジェフィ


www.youtube.com

 

この歌はIUが作詞した曲だそうです!

コーラスがとても美しいです。

 

百万本のバラ/コ・ウリム


www.youtube.com

 

3兄弟と仲がいいジョンヒが主に映っているシーンでこの歌が流れていました。

低くてダンディな声が印象的な歌です。

 

虹はある/O.WHEN


www.youtube.com

 

個人的にはこのOSTもすごく好きです…

心が痛むシーンで流れることが多かったです。

 

私の心に映った自分の姿/クァク・ジンオン


www.youtube.com

 

森/チソン


www.youtube.com

 

マイ・ディア・ミスターのOSTは結構たくさんあったので、一部ご紹介させていただきました!

やっぱりドラマの内容的に落ち着いた、心地のよいメロディーの歌が多いですね。

 

 

まとめ

 

マイ・ディア・ミスターのあらすじ・キャスト・感想・OSTをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

とにかく!涙なしでは観られない傑作ドラマでした。

最近観た韓国ドラマの中で1番良かったかな。心に残るドラマです。何回も観たくなります笑

 

今までのドラマ紹介ではネタバレをしないように心がけて感想を書いていたのですが、今回はより魅力を伝えたいと思い、ネタバレありにしました。

その方がより具体的に魅力をご紹介できるな〜と思いましたので、今後はネタバレありの感想を書いていこうかなと思ってます。(ドラマによって変えるかもしれませんが笑)

 

マイ・ディア・ミスターはAmazonプライムやU-NEXT又はDVDも販売してますので、ぜひチェックしてみてください!

↓↓↓

 

 

マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~ DVD-BOX1 KEDV-0677 (韓国ドラマ)

価格:13,200円
(2021/7/19 08:56時点)
感想(1件)

 

 

それでは!